クライミング✖︎ミニマルライフ

クライミングするだけで カラダも暮らしもシュッと変わる

【クライミング成長記①】クライミングは奥が深い

クライミングを始めて1-3ヶ月目の記録。

 

初めてボルダリングに連れていってもらった日から最初の3ヶ月は手探りで登り続けました。

クライミングってスポーツだし趣味みたいなものだと思っていたのですが、奥が深くて新たな世界に足を踏み入れて行く感覚でした。


1ヶ月目


●ジム
BOULCOM新宿店
●訪問回数
4回
●グレード:フラッシュ-完登-限界
7級-6級-5級


土曜の朝にジムまでランニングして1.5時間くらい登る。
ザ・健康志向。
傾斜のある課題は全く耐えられず。


2ヶ月目


●ジム
APEX四ツ谷、PUMP CLIMBER’S  ACADEMY、グラビティリサーチ銀座
●訪問回数
6回
●グレード:フラッシュ-完登-限界
6級-5級-5級


2時間くらいジムに居られるように。
友人の見よう見真似で少しずつコツを掴む。
一緒に行く友人がいるのは良い。学べる。
ムーブや重心の大切さに気付く。
足はベタ起き、よくガクブル。
カチは全く持てない。
緩傾斜は触れるが強傾斜は耐えれない。
クライマーのためのスクールと謳うPUMP CLIMBER’S  ACADEMYにも行ってみた。
レッスン体験してみて、地味なことがとっても大事とわかった。
クライマーズ・バイブル(教科書)を購入。

f:id:climb-AI:20180916205253j:image

CLIMBERS BIBLE -上下セット- - Pump online shop


3ヶ月目


●ジム
APEX四ツ谷、APEX新宿
●訪問回数
8回
●グレード:フラッシュ-完登-限界
6級-5級-4級


月パスを初購入!APEXにて。

4級を一つ初クリア!

同じ課題へのトライを何十回も繰り返したのは初めて、ゴール取りであんなに汗ばんだのも初めて。
とにかく嬉しかった。

4級クリアは”初心者卒業”のように感じていた。
月パスで登る回数が増えたことで、一人で成長し続けることへの限界も感じる時期となった。


その他思い出


・2ヶ月目にマイシューズを購入
LA SPORTIVA KATANA 39/

f:id:climb-AI:20180916205514j:image

SP Katana GreenBlue New Color / カタナ - Pump online shop
靴を買うとモチベーションも上がるし、後にひけなくなる感じあるので、上達したい人は買っちゃうのがオススメです。


靴の選び方はたくさんの情報がネットに出てますのでそちらを参考にして頂ければ。

とにかく試着をして、痛くないものを選ぶことが一番大事だと思います!


そして、次の3ヶ月はきちんと学ぶ期へ。

 


最後までありがとうございます(^^)
↓応援ポチ励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村