クライミング✖︎ミニマルライフ

クライミングするだけで カラダも暮らしもシュッと変わる

【新】トータルサポートプラス体験記

パンプクライマーズアカデミーの主催するスクール"トータルサポートプラス"の受講を決めたので体験レポを綴ろうと思います。


自分のように本格的にクライミングをライフスタイルに取り入れようと考えている方の参考になれば幸いです。


今日は事前編として、トータルサポートプラスの概要と受講を決めた理由について触れたいと思います!自分の目的整理も兼ねて。
※知り得た情報から概要整理していますが、正確な情報についてはパンプクライマーズアカデミーにお問い合わせください。


◾︎トータルサポートプラスとは


クライミングが強くなるためのトレーニング方法と、中長期的なトレーニングのプランニング方法について学ぶクラスです。
クライマーズバイブルのⅩ章、Ⅺ章の内容が中心なので興味のある方はぜひ購入してご覧ください。

CLIMBERS BIBLE -下- - Pump online shop


なお、基本的なフォームを身につけていることが望ましいため現時点では受講者はトータルサポートの卒業者に限られています。

 

SCHOOL | PUMP クライマーズアカデミー CLIMBER'S ACADEMY | PCA


トータルサポートではクライミングの基礎となるフォームやムーブについて学べます。
初心者でキレイなフォームを身に付けたい方には超オススメです!
自分の場合はこれで6級→4級がコンスタントに登れるようになりました。


受講を決めた理由


①単純に強くなりたい。
やるからには早く強くなりたいんですよね。
外岩で色んな課題で遊べるようになりたいという理由が大きいです。
1年で2級まで登る!という年始に立てた目標の達成のためでもあります。


②自分の身体で実験したい。
クライマーズバイブルには、クライミングの成長に必要なトレーニングや効果が色々と書かれています。実際にその通りになるのか、違うのか、いずれにしろ実験結果がこれから本格的にクライミングを始めようと思う人の参考になると思うので体験してきます。


③教わるのって楽しい。
個人的な特徴だと思いますが、知らないことを教わる時って無性に楽しいんです。(笑)
今回はいつも何気なくやっていることの理論を聞いたり、自分が気づけていない癖などをフィードバックもらうことで更に日々のトレーニングが洗練されていくのではないかと勝手に期待しています。
自分が教える時の参考にもなるので一石二鳥!


最近4級から伸び悩んでるのでどうなるのか?
とにかく楽しんできます!


最後までありがとうございます。